国内外の技術トピックス
「環境関係の技術トピックス」
(1)EEDI(エネルギー効率設計指標)
国際海事機構(IMO)において、本年7月に開催された第62回海洋環境保護委員会(MEPC62)で国際海運におけるCO2排出規制に関する海洋汚染防止条約(MALPOL条約)附属書VIの一部改正案が採択されました。この改正により以下の対策が2013年1月から義務づけられます。
(I)2013年以降に建造契約が締結される新造船に対するCO2排出指標(エネルギー効率設計指標:EEDI)の導入と、これに基づくCO2排出規制の実施。
(II)省エネ運行計画(船舶エネルギー効率管理計画:SEEMP)の作成の義務づけEEDIは、新造船のCO2排出量を、設計、建造段階において「一定の条件下で、1トンの貨物を1マイル運ぶのに排出すると見積もられるCO2グラム数」とインデックス化し、船舶の燃料性能を差別化するものです。したがって、これからの船舶の付加価値を測る重要な要素となります。
EEDIの解説は、海事プレス9月28日号から3回に分けて連載記事があり、日本中小造船工業会CAJS会報2011年10月号No.389にも国土交通省の大坪氏の特別寄稿「国際海運におけるCO2排出規制とその運用について」が掲載されています。国土交通省のホームページhttp://www.mlit.go.jp/common/000045489.pdf から第62回海洋環境保護委員会(MEPC62)の審議結果の概要を見ることができます。
(I)2013年以降に建造契約が締結される新造船に対するCO2排出指標(エネルギー効率設計指標:EEDI)の導入と、これに基づくCO2排出規制の実施。
(II)省エネ運行計画(船舶エネルギー効率管理計画:SEEMP)の作成の義務づけEEDIは、新造船のCO2排出量を、設計、建造段階において「一定の条件下で、1トンの貨物を1マイル運ぶのに排出すると見積もられるCO2グラム数」とインデックス化し、船舶の燃料性能を差別化するものです。したがって、これからの船舶の付加価値を測る重要な要素となります。
EEDIの解説は、海事プレス9月28日号から3回に分けて連載記事があり、日本中小造船工業会CAJS会報2011年10月号No.389にも国土交通省の大坪氏の特別寄稿「国際海運におけるCO2排出規制とその運用について」が掲載されています。国土交通省のホームページhttp://www.mlit.go.jp/common/000045489.pdf から第62回海洋環境保護委員会(MEPC62)の審議結果の概要を見ることができます。
第62回海洋環境保護委員会(MEPC62)において我国から提案され、採択されたEEDIガイドライン
http://www.mlit.go.jp/common/000045489.pdfより転載
日本海事協会(NK)では、2013年1月1日の発効に先立ち、船舶のエネルギー効率改善に関する鑑定業務を開始しています。
詳しくは、ClassNKテクニカルインフォメーションNo.0863(2011年8月30日発行)「船舶のエネルギー効率改善に関する鑑定業務について」をご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/common/000045489.pdfより転載
日本海事協会(NK)では、2013年1月1日の発効に先立ち、船舶のエネルギー効率改善に関する鑑定業務を開始しています。
詳しくは、ClassNKテクニカルインフォメーションNo.0863(2011年8月30日発行)「船舶のエネルギー効率改善に関する鑑定業務について」をご覧ください。
(1)EEDIを計算して、第三者認証、証書発給を受ける義務
400GT以上の外航の新造船
(2)に示す船種に加えて、客船、RoRo客船、RoRo貨物船
(2)EEDIが一定基準値を満たす義務
一定サイズ(バルカーであれば10,000DWT、タンカーは4,000DWT)以上
バルカー、タンカー、ガスキャリア、コンテナ船、一般貨物船、冷凍運搬船、兼用船
「規制対象外」 内航船、400GT未満、既存船
(1)及び(2)に示す船種以外の船舶、タービン船、電機推進船
400GT以上の外航の新造船
(2)に示す船種に加えて、客船、RoRo客船、RoRo貨物船
(2)EEDIが一定基準値を満たす義務
一定サイズ(バルカーであれば10,000DWT、タンカーは4,000DWT)以上
バルカー、タンカー、ガスキャリア、コンテナ船、一般貨物船、冷凍運搬船、兼用船
「規制対象外」 内航船、400GT未満、既存船
(1)及び(2)に示す船種以外の船舶、タービン船、電機推進船
(2)バラスト水管理規制条約
バラスト水の移動に伴う生物の移動防止を目的として、2004年2月にIMOにおいてバラスト水管理条約が採 択されました。同条約では、2009年建造船(バラスト水容量5000m3未満)から段階的に一定の生物殺滅性 能を有するバラスト水処理システムの搭載等を義務付けており、当該処理システムについては、活性物質(薬品 等)を使用する場合には、IMOの2段階の承認(基本承認、最終承認※)を取得する必要があります。
我が国は、バラスト水管理条約に関して、早期締結・早期発効を目指すという立場ですが、現在の条約には、 実施が困難と思われる内容が含まれています。その一つが、バラスト水処理システム搭載に係る条約規則の適 用開始時期であり、2007年のIMO総会において、バラスト水容量5000m3未満の2009年建造船については、そ の適用開始時期を2年間延期することが決定されています。
本年7月の国際海事機構(IMO)の会合では、バラスト水処理システムの承認、バラスト水処理システムの搭載に係る問題等について審議 がなされました。
※基本承認:活性物質が海洋環境に与える影響等を評価する実験室スケールでの試験結果の承認
最終承認:バラスト水処理システムと活性物質を組み合わせた試験結果の承認
我が国は、バラスト水管理条約に関して、早期締結・早期発効を目指すという立場ですが、現在の条約には、 実施が困難と思われる内容が含まれています。その一つが、バラスト水処理システム搭載に係る条約規則の適 用開始時期であり、2007年のIMO総会において、バラスト水容量5000m3未満の2009年建造船については、そ の適用開始時期を2年間延期することが決定されています。
本年7月の国際海事機構(IMO)の会合では、バラスト水処理システムの承認、バラスト水処理システムの搭載に係る問題等について審議 がなされました。
※基本承認:活性物質が海洋環境に与える影響等を評価する実験室スケールでの試験結果の承認
最終承認:バラスト水処理システムと活性物質を組み合わせた試験結果の承認
(3)船舶より排出されるNOX、SOX規制
船舶より排出されるNOX、SOX規制は、国際海事機関(IMO)の海洋環境保護委員会(MEPC)において検討され、MARPOL条約附属書VIとして2005年5月に発効され規制が実施されています。
新造船に対するNOX規制
(1次規制) NOX排出量の1次規制は、2005年5月19日に発効されており、外航船舶に搭載
新造船に対するNOX規制
(1次規制) NOX排出量の1次規制は、2005年5月19日に発効されており、外航船舶に搭載
されたエンジンの場合は 2000年1月1日まで遡及適用されます。
内航船の場合は 2005年5月19日より適用となります。
(2次規制) 2008年10月に採択された改正MARPOL条約附属書VIに2次規制が盛り込まれ、
1次規制値に対して15%から22%のNOX排出量の削減が要求されております。
この改正は2010年7月1日に発効され、2011年1月1日以降に起工される
内航船の場合は 2005年5月19日より適用となります。
(2次規制) 2008年10月に採択された改正MARPOL条約附属書VIに2次規制が盛り込まれ、
1次規制値に対して15%から22%のNOX排出量の削減が要求されております。
この改正は2010年7月1日に発効され、2011年1月1日以降に起工される
船舶に搭載のエンジンに適用されます。
(3次規制) 2016年より指定海域において、1次規制よりもNOXを80%削減する案が承認されて
(3次規制) 2016年より指定海域において、1次規制よりもNOXを80%削減する案が承認されて
います。
現存船のエンジンに対するNOX規制
(1) 対象エンジン:1990年以降に建造された現存船のエンジンのうち、
シリンダー容積90l以上かつ出力5000Kw以上であり、
現存船のエンジンに対するNOX規制
(1) 対象エンジン:1990年以降に建造された現存船のエンジンのうち、
シリンダー容積90l以上かつ出力5000Kw以上であり、
主管庁が規制適合手法を有すると認めたもの
(2) 規制値 : 1次規制値
(3) 規制実施時期 :主管庁が規制適合手法を認証し、
(2) 規制値 : 1次規制値
(3) 規制実施時期 :主管庁が規制適合手法を認証し、
IMOに通報してから1年以後の最初の定期検査
この他にも、日本小型船舶検査機構のホームページ http://www.jci.go.jp/nox/01.html及び
http://www.jci.go.jp/nox/pdf/nox_kiseigaiyou.pdfに、NOX規制の情報が参考になります。
この他にも、日本小型船舶検査機構のホームページ http://www.jci.go.jp/nox/01.html及び
http://www.jci.go.jp/nox/pdf/nox_kiseigaiyou.pdfに、NOX規制の情報が参考になります。
日本船舶設計協会の技術開発
現在、社団法人日本船舶設計協会では、下記の設計支援ツールを開発中(一部開発済み)です。
順次、内容をご紹介する予定です。
順次、内容をご紹介する予定です。